お客様本位とは何か。 | 株式会社ヴォイス

VOICE SPIRIT

お客様本位とは何か。

お客様が「ほしい」と思っているものは、

はたして「本当にほしいもの」なのか。

あるいは「真に必要なもの」なのか。

その見極めをしないままに

「はい、つくらせていただきます」とは言えません。

「風邪だから注射してほしい」と患者がいう。

「はい、よろこんで」と注射を打つ。そんな医者はいないはずです。

まず、診察する。

事に当たるのはそれからです。

診察しなければ事に当たりようがない。

お客様のいう「ほしいもの」を提供するのは

そんなにむずかしい話ではありません。

むしろ、ラクです。

「こんなデザインにしてほしい」に対して

「こんなデザイン」を提供することは仕事と呼べないくらい容易です。

ラクしてフィーはいただけない。

 

「お客様が求めるものを提供する」といえば聞こえはいいですが、

それがお客様本位なのかは疑問です。

お客様が求めていても、それが誤ったものであれば

助言させていただかなければならない。

黙認はできない。

誤っているかもしれないと疑いつつも

「注射してほしいというなら注射しましょう」

というのはプロのふるまいとは言いがたい。

2019.04.05

CONTACT
お問い合わせ

Q&A
よくある質問

閉じる

制作に関する
ご依頼・お問い合わせ

ブランディングやホームページ制作、
グラフィックデザインなどの制作に関する
ご依頼やご相談については
お電話またはお問い合わせフォームから
お願いいたします。
またお急ぎの方にはZoomでのご相談も受け付けております。

電話でお問い合わせ

tel.076-254-0210
受付時間 9:00-18:00

tel.076-254-0210受付時間 9:00-18:00

お問い合わせフォーム オンライン相談
閉じる

よくある質問

Q.県外からの依頼でも対応は可能か?
A.全国各地にお取引先があり、柔軟に対応してきた実績があります。まずはリモートでのご面談などでもけっこうですので、どうぞお声かけください。
Q.コンペに参加いただくことは可能か?
A.基本的には参加しておりませんが、弊社にお声掛けいただいた動機などを聞かせていただけると幸いです。諸条件なども確認できましたら、ご検討させていただくことも可能です。まずは詳しいお話を聞かせてください。
Q.紹介者はいないが新規取引できるか?
A.ご紹介者がいなくても問題ありませんが、まずは一度ご面談をさせてください(リモートなどでももちろんけっこうです)。お話をさせていただいて、御社にとって、本当に弊社に依頼してよろしいかを判断する機会になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
閉じる

制作実績