MANAGEMENT
理を整えることを整理という。
簡潔であることは
複雑であることよりむずかしい。
物事をシンプルにするためには
思考を整理しなくちゃいけない。
何が必要か。何が不要か。
何を残すか。何を捨てるか。
はっきりさせる。いさぎよく決める。
たとえば会社というのは
放っておくとどんどん複雑になっていく。
いろんなものを付け足していく。
売上を伸ばすために「あれも売ろう」。
リスク分散のために「事業を多角化しよう」。
商品を売るために「こんな機能をつけよう」。
来店者を増やすために「あんなサービスを加えよう」。
足し算の決断はたやすい。
かんたんだから複雑になりやすい。
複雑になると
会社の個性がなくなる。
幕の内弁当のようになる。
なんでもあるけど、なんにも記憶に残らない。
簡潔でなければブランドはつくれない。
だから会社もお店も整理しつづけなくちゃいけない。
自分たちの理を整える作業を怠ってはいけない。