VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2019年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

広告力は必要か。

売り込んではいけない。

引きつけなければいけない。

かつては「売り込む力」があればよかった。

経済成長を続けた時代は

広告宣伝は華だった。

広告で売り込むことを

得意とする企業が勝ってきた。

いまはちがう。

いまは「引きつける力」がいる。

売り込む企業は前時代的だ。

現在は引力のある企業や商品が強い。

現代の消費者に「ほしいもの」を聞くと

いちばん多い回答は「とくにない」なのだという。

「なにがほしいか」ではなく

「なにが必要か」を見極めようとしているのが
いまを生きる人たちではないか。

ほしいものがとくにない人たちに

もっと売り込もうとするナンセンス。

ここ数年、

広告を大量に流す行為を
あさましく感じるのはそのためだ。

いやしい企業は人を引きつけない。

だから広告は無用なのか。

そうではない。

広告は売り込むものではなく

引きつけるものである、
と考えてみる。

売り込む広告と

引きつける広告は
大いに異なる。

VOICEはそれを踏まえたい。

ページトップへ戻る