VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2019年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

それやらない。

たしかに

アップルの製品のデザインは
シンプルだ。

そのシンプルなデザインが競争優位なのだ、

と話す人がいる。

あたかも、デザイン力で勝っていると。

あるいは、デザイン力がイノベーティブの源泉だと。

そうなのだろうか。

アップルは

シンプルなデザインが
得意なのではない。

製品のコンセプトそのものがシンプルなのだ。

たとえば、

アップルの製品は機能を厳選する。

ユーザーが本当に求めるものしか搭載しない。

アレもコレもできます、ではない。

コレはするでしょ、という機能しか選択しない。

だからデザインは必然的にシンプルになる。

というかミニマムになる。

注目すべきは

製品単体のコンセプトだけではない。

アップルは製品バリエーションもミニマムだ。

アレもコレも開発しないしリリースもしない。

ユーザーが本当に求めているものだと

確信できる製品だけをラインナップする。

あれだけの巨大企業が、である。

やろうと思えばいくらでもやれる企業が、やらない。

徹底している。

アレもコレもできます…

コレもアレもご提供できます…
だから新商品出します新事業やりますではないのだ。
ページトップへ戻る