VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2019年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

BOOK RECOMMENDⅡ

「マーケティングを思考することは時代錯誤じゃないか」

そう考えてました。

顧客をセグメントするとか

ターゲティングとか
ポジショニングとか。

ニーズとかウォンツとか

なんかもう気もち悪いぞ。

いま必要な思考や行動は、

わたしたちが学んできたマーケティングとは
正反対のものなんじゃないか?

(どうするVOICE?)

と思っていた時分の一冊。

コトラーはマーケティングの定義を変えた。

たとえば

マーケティングの目的は
何かといえば、

かつては「製品を販売すること」だった。

近年までは「消費者を満足させること」だった。

これからは「世界をよりよい場所にすること」だという。

消費者志向はもう古いという。

あらゆる社会問題に直面している人びとに

解決策と希望を提供すること。

これがマーケティング。

(それでいいんですよね!)

詳しくは本著で。

ページトップへ戻る