VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2019年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

あるいは、無知に対する防衛策。

ウォーレン・バフェットは、
世界で最も偉大な投資家のひとりとして知られる。
彼は「分散投資は無知に対する防衛策だ」という。
多くのファイナンシャル・アドバイザーは、
「投資対象は分散したほうがいいですよ」
ご自身を守るためにね、と顧客をうながす。
W.バフェットのいう「無知」とは、アドバイザー自身の無知だ。
どの銘柄や投資信託がすばらしい投資か。
それを具体的に言えないアドバイザーは、
「あれこれたくさん買っておくといいですよ」
とすすめるしかない。
そういって自分自身を守っている。
「お客様ご自身を守るために~」と言いつつ、
自分の身を、無知を、守っている。
広告クライアントにとってのメディアは投資対象だ。
メディアプランニングをまかされた者が
「テレビも新聞も雑誌もチラシもぜんぶやるといいですよ」
といった企画をもっていくのは、
自分の無知に対する防衛策にほかならない。
消費者の動向やメディア特性を研究し、
最良の投資対象を提示するのが
アカウントプランニングというものではないのか。
ページトップへ戻る