VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2019年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人間学である。

「どうすれば売れるか」を
必死で考えるよりも
「どうすればよろこばれるか」を
真剣に考えるほうが結果はついてくる。
これはマーケティングの基本だと思います。
よろこばれる方法を考えることは、
人間を考えることと等しいはずです。
ということは、
マーケティングは人間学である、
といえるかもしれません。
人間を観察する。
人間を理解する。
結果、どうやったらよろこばれるかを知る。
人間観察力や人間理解力に優れた人は、
マーケティング能力の高い人といえるのではないか。
もとより広告はマーケティングの大いなる手段。
ならば、
わたしたちのやっている広告づくりも、
人間を観察する力や
人間を理解する力が欠かせない。
人への興味や、
人への気配りや、
人との接触や、
人とのコミュニケーションや、
人との共同作業が、
広告づくりの能力を養っていく。
そのことを認めて、
もっと人との会話に努めるべきかもしれません。
ページトップへ戻る