VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2008年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

セミナーの様子。

0806281.jpg
0806282.jpg
0806283.jpg
こんな感じでやってました。
今週の土曜日のほうが終わったら
もうすこし詳しい様子を。

ありがとうございました!

昨日のセミナー。
ご参加いただいたみなさま、
どうもありがとうございました。
最後はいろいろ質問をいただいて
すごくワクワクしてしまいました。
終了後にご記入いただいたアンケートも
読ませていただきました。
みなさんの感想を見て、
ヴォイスのほうこそ
勇気や自信をもらいました!
感謝しております。
次の土曜日もやります。

セミナーに関するお知らせ。

クリエイティブセミナーの参加お申し込みについて。
たくさんの方にご応募いただいた結果、
6月28日開催分については
会場の収容スペースを考慮して
エントリーを締め切らせていただきました。
今週に入ってお申し込みいただいた方から
7月5日(土)開催のほうへのご参加をお願いしております。
7月5日開催分への参加申込はこちらです。

経営者は経営のプロなのだから。

景気が悪い。
だからコスト削減か?
景気のいいときは
コスト削減をおこたって、
景気が悪くなったら
コスト削減が浮上する。
おかしくないか?と思う。
「不景気だから儲からない」
経営者を名乗る人が
そんなセリフを
吐いてはいけない。
それはサッカー選手が
「シュートが決まらないのはチームの雰囲気が悪いからだ」
と言いわけするようなものである。
経営者もサッカー選手も
プロとしてお金をもらっているのだから
「環境がどうあれ結果を出します」
と言えなければ失格だろう。
不景気になると、
とたんに経費と投資を
混同するのも気になる。
好景気だろうが不景気だろうが
ビジネスチャンスは転がっている。
経費と投資をカンちがいして
チャンスをみすみす逃していたら
勝てる試合も勝てない。

平凡人生脱出!

ヴォイスサイトのトップページが
新しいビジュアルに。
モトネタは↓
beautyposter.jpg
AD武田裕司 D 田中亜紀 谷口沙結美 C土用下史宏
穴づくりは、
死闘の様相でした。
スタッフが何日もかけて
コンクリートを流して叩いて壊して。
おつかれでした。
モデルさんも重たいハンマーを
何時間も持ちっぱなしだし、
ダッシュを何十本もくりかえしたり。
おつかれでした。
sensu.jpg
センス×扇子とか、
ana.jpg
エスケープホールとか、
戦闘ツールは多種多彩。
ちなみにこのプロモーション戦略は
「前提づくりが企画づくり」の考え方で(…できたかなぁ)。

風車。

080623.jpg
                 ↓
0806232.jpg
                 ↓
urataposter.jpg
                      ↓
                     Here!

企画書づくりは仕事ではなく。

企画書もキャッチーでなくちゃ。
企画書はたいていツマラナイから。
見たくないから。
そもそもほとんどの企画書は、
つくってる人が
楽しんでつくっている様子が
うかがえない。
というか、
企画書をせっせとつくって
仕事をした気になっているのがよくない。
(と、いま企画書をつくりながら考えている。)
極論、企画書はないほうがいい。
企画があればいい。
企画書は企画を伝える手段にすぎない。
企画書をつくるという行為は
コストがかかる。
だから、
それをやらずとも
成果をあげられるほうがいい。
企画書づくりは、ある意味、仕事ではない。
企画書をつくるのを仕事にしている人の
企画書はほぼツマラナイ。

不景気は口コミでつくられるの続編。

気分は伝染する。
他人が湿っぽいと
自分も湿っぽい気分になる。
他人の晴れやかな気分にふれると
自分も晴れやかな気分になる。
世間も同じ。
誰かの不景気モードが
他の誰かに伝染して、
スパイラルになって、
世間がそういう気分になっていく。
景気は気分のリレーションか。
景気の「気」は気分の「気」だと考える。
そういえば5~6年前、
こんな新聞広告をつくらせてもらった。
caketarahuku0620.jpg
※なつかしい。やや、はずかしい。

不景気は口コミでつくられる。

「ちかごろ不景気だ」
とたくさんの人がおっしゃる。
「景気が悪い」
と多数の人が口にするから
世のなか不景気になる。
誰かが「不景気です」という。
すると誰かが
「不景気だから買うのやめよう」
と消費をひかえる。
投資もひかえる。
消費も投資も冷えこむと
世間にお金がまわらなくなる。
で、ほんとうに不景気になる。
不景気は口コミでつくられる。
口コミはつくづくすごい。

ALLESがSALEに変身シリーズ。

セレクトショップ・アレス
1年に1度のセールは21日(土)から。
で、ことしのDMが完成。
sale2008.jpg
AD 武田裕司 D 江森洋平 喜多理恵
ALLESがSALEに変身シリーズもことしで5回目。
(ワガママヴォイスと5年ものおつきあい…感謝です。)
去年はフィギュアスケート。
sale2007.jpg
一昨年はサッカー。
sale2006.jpg
その前は体操だったし、
十周年記念のときはバレーボールだった。
来年はどうしよう。
ページトップへ戻る