VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2007年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

選ばれる理由不在のテレビCM。

昨日のこと。
新規取引先2社とお逢いした。
偶然にも2社とも
テレビCMに不信感を抱いていた。
A社が「インパクトのあるCM」で
B社は「ローカルっぽくないCM」を
めざしてつくったらしい。
が、効果はない。
たしかに2社のCMは
「インパクトがある」と言われればそうだし、
「ローカルっぽくない」と言うならそうかもしれない、
という類のものだった。
結果が出ない理由は2社とも明解だった。
それらのCMの中には、
その広告主が「消費者に選ばれる理由」が
どこにも見当たらなかった。
ヴォイス流に言わせてもらえば、
広告をつくる前につくるべきものを
つくっていなかった。
「選ばれる理由不在」のままテレビCMをやったら、
もったいない結果になるのは必然。
解決策は、テレビCMをやめることではない。
選ばれる理由をはっきりさせてテレビCMをやることだ。
2社はそこに気づいたから
わたしたちにブランディングを
依頼してくださった。
ちなみに。
「brand」という言葉を
わかりやすい日本語に訳すと
「選ばれる理由」になる
と思っている。
ページトップへ戻る