VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2007年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プレゼン形式もクリエイティブに。

TVCMは絵コンテをつくる。
Webはトップページをデザインする。
新聞広告だったらラフデザインか。
プレゼン形式にとらわれる。
だから型にはまった企画になる。
「とりあえず絵コンテ」
に違和感をおぼえる。
何の疑いもなく絵コンテ化してみせる。
そういう作り手ではいけないと思う。
企画をつくるのではなく、
プレゼン形式をつくるのが
仕事になってはいけない。
企画に多様性や独自性が生まれないのは、
型どおりのプレゼンスタイルにあるかもしれない。
プレゼン形式というのは、
企画によって必然的に多様になるはず。
企画書なるものもしかり。
型どおりで予定調和。
そんな企画書フォームにすっぽりおさまる企画が
そもそもおもしろいわけがない。

プレゼン形式もクリエイティブに。

TVCMは絵コンテをつくる。
Webはトップページをデザインする。
新聞広告だったらラフデザインか。

プレゼン形式にとらわれる。

だから型にはまった企画になる。

「とりあえず絵コンテ」

に違和感をおぼえる。

何の疑いもなく絵コンテ化してみせる。

そういう作り手ではいけないと思う。

企画をつくるのではなく、

プレゼン形式をつくるのが
仕事になってはいけない。

企画に多様性や独自性が生まれないのは、

型どおりのプレゼンスタイルにあるかもしれない。

プレゼン形式というのは、

企画によって必然的に多様になるはず。

企画書なるものもしかり。

型どおりで予定調和。

そんな企画書フォームにすっぽりおさまる企画が
そもそもおもしろいわけがない。
ページトップへ戻る