VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2007年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

商品力の差か。情報力の差か。

お客さんは商品を買っていない。
情報を買っている。
情報がなければ
商品は購入されない。
いい情報がなければ
いい商品とは見なされない。
どんな情報を提供するか、
がポイントになる。
「商品力に差がある」
という言い方をするけれど、
じっさいは、
売り手が発している情報に差があるのだ。
わたしたちは情報伝達のお手伝いをしている。
この商品はどんな情報を発するべきか。
たくさんある伝えたい情報のなかで
なにを選び、しぼりこみ、
どのように発信すべきか。
そこを考える。
とともに、
情報そのものをつくるのも
わたしたちの仕事。
「この商品にどんな情報をもたせようか」
つまり、どんな情報を開発しようか、と。
たとえばテレビコマーシャルとかも
情報をつくる
という切り口があるといい。
わたしたちがつくっているものは情報である、
という考え方が
わたしたちの仕事の質を上げてくれる気がする。
ページトップへ戻る