VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2006年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

AIDMA →AISAS。

AIDMA(アイドマ)ではなく。
いまはAISAS(アイサス)ですね。
ですね、
って物知り顔で話してますけど、
ヴォイスがAISASを
広告づくりに反映させているかは
疑わしい。
AISASのAIは、
AIDMAのAIと同じですね。
A(Attention:注目する)
I(Interest:興味を持つ)
その後がちがう。
AIDMAは
D(Desire:欲求をもつ)
M(Memory:記憶する)
A(Action:行動する、購買する)
の流れだったのに対して、
AISASは
S(Search:調べる)
A(Action:行動、購買する)
S(Share:情報を共有する)
インターネットのサーチエンジンの利用が
「調べてから購買する」
という消費者行動を主流にした。
結果、
テレビCMや新聞広告は
AとIの達成のみに集中できる。
注目させて興味をもたせるところまででいい。
あるいはいかにSearchさせるかのみを考えればいい。
という解釈は
まちがっているでしょうか。
考え中。
ページトップへ戻る