VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

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PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

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顧客満足を掲げることの愚行。

顧客満足という。
顧客第一を掲げる企業もある。
わざわざ掲げなくてもいいと思う。
顧客にとっての価値を最大化することは
そもそも企業の命題。
わざわざ顧客満足を標榜するというのは
じつはおかしな話だと思う。
どこか、ウソくさくもある。
顧客満足を徹底的に追求してゆくと、
企業の利潤と相反する。
そのことを顧客も知っている。
企業の社員たちもよく知っている。
顧客の満足を徹底追求していくと、
決まって「利潤を追求しなさい」と
上司に怒られることを。
要するに。
顧客満足をわざわざ掲げたところで、
社外的にも社内的にもあまり効果は望めない。
「ただただ顧客の満足だけを追いかけなさい」
そう口にするだけの経営者は、
社員に無策と思われてもしかたがない。
企業のキーワードづくりは、
もっと英知を使って考えましょう経営者のみなさん、
という提案でした。
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