VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

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PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

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おそるべし顧客ロイヤルティ戦略か。

広告にたずさわる者として、
マーケティングは無視できない。
広告クリエーターだけじゃない。
広告代理店はもとより印刷会社だって
マーケティングという傘の下で活動しているはず。
では、マーケティングとは何か。
ちまたの定義は、あんがい、いろいろ。
ある人は「売れる仕組みづくり」という。
あるところでは「売れる仕掛け」ともいう。
「売らないのがマーケティング」との解釈もあるし、
「市場適合(自社製品と市場をうまく合わせること)」
と訳して論じる識者もいる。
最近読んだ本に、
いま企業がめざすべきは
顧客満足(CS)ごときではない。
顧客ロイヤルティ(CL)である。
という刺激的な発言が躍っていた。
顧客ロイヤルティ。
これすなわち、
「顧客に忠誠を誓わせることこそ企業の指針」ということか。
ナルホド考えてみると、
ヴォイスがよくお世話になっている急成長企業の某社も、
これに近い状態を確立しているように映る。
めざしているか否かは定かじゃないが、
そういう状態になっている。
なっているから勝っている。
磐石のマーケティングを実践している。
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