VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2006年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ハセケンとさおだけ屋。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」著/山田真哉(光文社新書)
が、ヴォイス社内で話題なったのは半年ほど前でしたか。
ベストセラーなのでご承知の人も多いかもしれませんが、
会計士の目線からマーケティングのことを
わかりやすく解説している本です。
この本に書かれている内容を
アートディレクターのハセケンこと長谷川健一
よく例えに出します。
「あぁ、それって“さおだけ屋”でいうところの
“謎のフランス料理店”の理屈ですよね」
という具合に。
そういう事例を出しながら話をつめていくから、
「そうそう。だから○○○(クライアント)には、
こんな企画を提案しなくちゃダメだよね」
みたいなコミュニケーションが速く成立する。
情報を共有すると
コミュニケーションスピードがアップする。
コンセンサスが得られやすい。
情報共有とかいうと小難しく聞こえますけど、
ようするに同じ本を読んでいるだけで
話は速いということです。
さぁ、ヴォイスの次回の課題図書を考えます。
ページトップへ戻る