VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2005年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

声なき声を聴くのがヒアリングよ。

ヒアリングというのは、
相手の話に聞き耳を立てることじゃないです。
相手の深層心理に耳を傾けることです。
クライアントの声なき声を聴くことです。
クライアントが口にしたことだけを鵜呑みにしてたら、
いい仕事はぜったいにできません。
そもそもそんなのプロの仕事ではないでしょう。
たとえば「風邪をひいた」と病院に来る患者さんに対して
「あぁ風邪ですか。お薬を出しておきますね」
で、コトをすませるお医者さんはいない。
ときどき患者さんは
「風邪だから注射を打ってもらおう」
という動機で来院したりしますが、
「そうですか。打ちましょうか」
と何も診ずに注射するなんてありえないでしょ。
風邪かどうかは、患者さんには判断できない。
患者さんの話を鵜呑みにして注射なんかできない。
クリエーターもしかり。
お医者さんの「診る」と我々の「聴く」は等しい。
お医者さんが聴診器をあてるように、
クリエーターは声なき声に耳をすますべきなんです。
クリエーターは、というより、
全業界の全職種の人にいえることかもしれませんけど、ね。
ページトップへ戻る