VLOG|石川県金沢市のデザインチーム「ヴォイス」 ホームページ作成やCMの企画制作をはじめNPOタテマチ大学を運営

VLOG

PROFILE

宮川真也
株式会社ヴォイス 代表取締役

クリエイティブディレクター

タテマチ大学/NPO金沢マチ
ナカ大学 代表理事

MESSAGE200

CALENDAR

2005年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブランディングは、トップダウンありき。

ブランディングをお手伝いしている
某クライアントの社長とお逢いしてきました。
今月下旬、ブランドキックオフにあたる決起会をおこなうそうです。
社長自身が、このたび開発したブランドを
全社員にプレゼンテーションされるそうです。
きょうはその際の内容などをご相談いただいたのですが、
たいせつなのは、
「社長の言葉で真正面から語りかけることですよね」
ということで一致したように思います。
ブランディングは、まずトップが“ブランド”を信じることから始まります。
経営陣や幹部クラスがブランドというものを信じなければ、
下におろしていく作業はうまくいきません。
ブランディングは、はじめにトップダウンです。
伝言ゲームといっしょで、
途中の誰かの意識が低いと成立しないんですね。
ボトムアップが生まれるのは、
いちど経営陣が責任をもって下におろしきった後です。
下からの突き上げを期待するためにも、
最初のトップダウンは熱くやりたいですよね。
ページトップへ戻る