石川県金沢のホームページ制作・デザイン事務所・映像制作|VOICE

VOICE EDITION

加賀種食品工業さんの最中種ショッピングサイト「たねらく」OPEN!

最中種ってご存知でしょうか?
最中を食べるときに餡を包んでいる皮の部分です。
最中はもちろん、アイスクリームでもお馴染みですよね。
そんな最中種を気軽に購入できるたねらくがOPENしました!

 

明治10年から最中種をつくり続けている
加賀種食品工業さんのショッピングサイトです。

 

◎たねらく
http://www.taneraku.jp/

 

 

ベーシックな丸型や四角型はもちろん、
ハート型や星型、動物型などもあります!

こんなにたくさんの型から選ぶことができるのは
たねらくだけです!

 
まだOPENしたばかりですので、
購入できるものに限りありますが、
随時商品をアップ予定です。

 

金沢大学の言語学者 加藤和夫教授がタテマチ大学に登場!

方言の持つ独特な言い回しに親しみを感じたりしたことってありませんか?

昨年話題になった流行語大賞「じぇじぇじぇ!」も記憶に新しいですが、

でも「方言」ってそもそも何だろう…?

どこからやって来て、どう伝わったのかは実はあまり知られていないんです。。。

 

そこで、3/13(木)のタテマチ大学で金沢大学の言語学者 加藤和夫先生に

わかりやすく方言を徹底解剖していただきましょう!

 

地元石川の方言はもちろん、全国にどうしてこんなにも方言ってあるの!?

金沢弁のルーツはドコなんですか!?と言ったさまざまなギモンを
方言をめぐる多彩なエピソードを交えながら教えていただきます!
普段よく使っているのに知らなかった方言の世代間の違いや方言のルーツなど
目からウロコの言語の魅力を再発見しませんか?

 

 

授業の詳細やお申し込みは下記URLからどうぞ!

http://www.tatemachidaigaku.jp/class/2014/03/13
参加費はモチロン無料です!

 

 

「方言先生!…ってコトは金沢弁ってもともと京都語だったんですか!?」
方言を知るとあなたのルーツがわかる!金沢大学 言語学者の特別授業

 

日時/2014年3月13日(木)19:00〜20:30(18:30開場)
場所/タテマチ大学教室(FULL OF BEANS 2F)
参加費/無料
定員/20名

 

講師
加藤 和夫 (かとうかずお)/ 金沢大学人間社会研究域教授 言語学者・金沢市

 

サニーライブグループさんのテレビCM!

ブランディングさせていただいたサニーライブグループ(南陽グループ)さんの
テレビコマーシャルが富山県と石川県でオンエア中です。

 

 

 

「これ記者会見?というか、CMなの?」という状態をつくってみました。

 

CMにはイメージコンサルタント・小西敦子さんに出演をお願いしました。

フリーアナウンサーとしても活躍する方だけあって堂々たる演技を披露してくださいました。

 

CMはVOICE MOVIEでも公開してます。チェックしてみてください。


そしてこちらはサニーライブグループのグループWebサイト

フルオブビーンズにパリのアンティーク雑貨が新入荷!

ヴォイスが運営する町家カフェ「FULL OF BEANS(フルオブビーンズ)」。
ここではフランスやイギリスで見つけてきたアンティーク雑貨がずらり。

 

パリの蚤の市で見つけた雑貨が新入荷しました!

 


 

なんと一番古いもので100年前のものもある「アンティークポストカード」。
フランスのさまざまな街でつくられた観光客向けのポストカードなんです。
写真のものがあったり、精彩なスケッチのものもあったり、じつにさまざまなバリエーション。
ぜひとも店頭でじっくりご覧いただきたいアイテムです。

 

 

つづいては「ヴィンテージスタンプ」です。
1960〜1970年代にフランスの小学校で使われていた教材なんだそうです。
パリのヴァンヴの蚤の市で見つけました。

 

 

これ、いったいなんだと思いますか?

 

 

じつはこれも「ヴィンテージスタンプ」。
かわいらしい絵柄から「これはいったい何だろう?」というユニークなものまであって、
ひとつひとつを眺めているだけでとても楽しいアイテムです。
樹脂スタンプなので、好きな絵柄を切りぬいて遊んでたそうですよ。

 

新入荷アイテムは続々登場予定です。
またご案内します!

 

南陽グループはサニーライブグループになりました!

高岡市に本社のある南陽グループさんの
かなり大掛かりなブランディングの仕事をさせていただきました。

 

今回は新しいグループ名を提案させていただき
ついに2月1日「サニーライブグループ」という新呼称がお披露目になりました。

これはステートメントポスター。ブランドフレーズは「LIVE!」です。

 

旧名南陽グループさんは
南陽、吉久、ウッディーパーツ、光陽興産といった
約10社の会社を富山・石川・福井・新潟・東京で展開するグループ企業。

 

スーパー銭湯『陽だまりの湯』やイタリアのインテリアブランド『GERVASONI』、
チャリ〜ン♪チャリ〜ン♪でおなじみの太陽光発電事業などの
さまざまな事業を展開するグループでもあります。

 

今回のサニーライブグループの立ち上げが
VOICE総力をあげてのビッグプロジェクトになったのも当然ですね。

 

サニーライブグループのホームページはこちら

 

そして2月1日から富山県と石川県でオンエアしているテレビコマーシャルは
VOICE MOVIEのコーナーでご覧いただけます。

インスタグラム フェイスブック ページトップへ戻る